禁煙(67日目 / 大阪府喫煙タイム廃止へ)

 禁煙67日目です。

 やはり先日パッチ貼ったところが被れました。(´・ω・`)痒い。

今日はこんなニュース。

橋下知事、全面禁煙方針 職員の喫煙タイム廃止へ IZA
大阪府の橋下徹知事は18日、府議会の健康福祉常任委員会で、職員の勤務時間中の喫煙を禁止する方針を示した。勤務中の全面禁煙実現のため、喫煙タイムとして利用されている、条例で定められた休息時間そのものを廃止することも示唆した。

 最近色々話題の大阪府知事さん。今度は職員の勤務中全面禁煙だそうです。時代の流れとして公務員の勤務中喫煙はやはりダメな方向になっていくでしょうね。しかも一般企業と違い休憩のとり方が特殊と言いますし。喫煙者と非喫煙者との実務時間に差が出るのは当たり前だし。

 た〜だいろいろ賛否両論はありそうです。喫煙者にとって煙草が吸えなくなると言うことは”とんでも無い”と思うが。正直煙草吸えないのは可哀想だなぁ。喫煙者の生産性極端に落ちると思うけど、吸っている時間は勤務してないし業務が動いていないわけだから結局はどっちにしろ変わりはないってとこかな?でも、それなら現在喫煙の中毒性は病気と位置づけられ禁煙外来での保険適用もされているという状況ですから、大阪府という立場上職員にその禁煙外来へ行け!というような環境は作ってあげて欲しいですね。完全禁煙での仕事とニコチンパッチ貼っての仕事とではその人物の精神安定度が雲泥の差で違いますから、なんとか大阪府知事さんには考えて貰いたいとこです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました