禁煙(27日目/禁煙外来3回目)

 禁煙27日目です。今日は3回目の禁煙外来へ行ってきました。

 2回目の禁煙外来から約2週間が経過し、まだニコチネルTTS30は最近半分しか貼っていないため二日間使い回していることによりまだ数枚余っているのですが、いちおう2週間後ですので行ってきました。

 本日も呼気中一酸化炭素濃度を計測。
禁煙外来1回目:27ppm
禁煙外来2回目:04ppm
禁煙外来3回目:07ppm

あれ?増えた。間違いなくタバコは一本も吸っていません。何故か一酸化炭素濃度が増えていますが、先生によると大気汚染、排気ガス、受動喫煙、ペンキなどの揮発物などで結構影響を受けるようです。初回の27ppmからは激減なのは間違いないのでさほど問題はないようです。

今回はさすがにパッチ這ったところの皮膚の炎症が酷いので先生に見せたところ前回は塗り薬でしたが今回はアレルギーを抑える飲み薬を出されました。
エバステル
エバステルというアレルギーを抑える薬で花粉症からアトピー性皮膚炎など幅広く使われているようで比較的副作用も少ない薬のようです。



 今日で三回目の禁煙外来となりましたが、禁煙四週間という事で対にパッチサイズが小さくなりました。一応推奨されている治療方法のまんま最初の四週間がTTS30、次の2週間がTTS20、次にTTS10と段階的に下げます。そんなわけで本日の外来でTTS20を14枚、TTS10を14枚。4週間分のパッチを処方されました。
ニコチネルいっぱいニコチネル全サイズ
そんなわけで次回の禁煙外来は4週間後となります。

禁煙外来へ行こうとしている方へのために参考金額を・・・
禁煙外来1回目:3,370円 / 初診、検査、TTS30-2週間分
禁煙外来2回目;2,830円 / 検査、TTS30-2週間分、マイザークリーム
禁煙外来3回目:4,820円 / 検査、TTS20-2週間分、TTS10-2週間分、エバステル

今回は4週間分の薬でしたので結構高いですね〜

さぁ、また皮膚が弱くて悲しいけど負けずに禁煙頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました