禁煙(12日目)

 禁煙も12日目。禁煙外来で処方された2週間分のパッチも残り少なくなってきました。

禁煙すると体調や体の色々なところに変化が出ますが、例えば口臭、体臭、体重、肌。等など体の多岐にわたる部分へ影響が出てくるのですが、そんななか生活習慣で変化のあった物がありました。それは・・・

水分をほとんど取らない。

と言うものです。私は以前から水分をチビチビ飲む性質がありました。がぶ飲みではなく、常に近場に水分を置いておき何かにおいてチビチビ口にして潤すように水分補給をしていました。しかし禁煙の結果ほとんどそれが無くなってしまいました。煙草を吸うと無性にのどが渇くのです。これだけ長年吸っているとその感覚もなく乾いていたとしても水分を常に持ち歩いているので気にも留めませんでしたが、煙草の吸い始め数年はのどが渇くなと感じていたことを記憶していました。 そうです、禁煙によりその水分を欲するというのが極端に減少してしまいました。確かに口寂しさからガムを噛んでいるという物もあるのですが、それにしても飲まなさすぎ。

常に今でも習慣で水分を近くに置いているのですが気がつくとガブガブ飲むという感じです。よく1日2リットルは水分補給した方が良いと言いますから今後気にかけて水分を摂取するようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました