Home > 禁煙日記 > 禁煙(5日目 / 寂しい口のお供)

禁煙(5日目 / 寂しい口のお供)

スポンサードリンク

 禁煙も5日目突入です。

 今日も無事一本も吸わないで過ごせました。吸いたくはなるけどニコチン切れの症状は全く起きません。さすがニコチンパッチですね。しかし昨日の悪夢連発を思い出すとさすがにニコチンの恐ろしさを感じますね。

 昨晩から今朝にかけてはさすがにニコチンパッチを剥がして寝ました。禁煙外来の先生にも「もし悪夢を見るようなら寝るとき剥がして寝てね!」とちゃんと言われていますので、一度見たら剥がして寝ますよん。

 それにしても長年の習慣で身についた喫煙という習慣。これはなかなか凄まじい習慣で、ほんとうにタバコという物が1個無いだけでこんなに手持ち無沙汰というか寂しいという気持ちになるんだなと改めて実感。たとえば仕事中の休憩タイムって言ったら「まずは一服」が基本でタバコ吸ってこそ休憩みたいな感じでした。しかしこう、禁煙してるとなーんもないんですよね。ジュースやお茶やお水飲んでおしまい・・・。なんか寂しいな。

 でも、さすがにどうしても吸いたくなる物なので、それは口が寂しいというか、何かしゃぶっていたいとか何かしらを加えたいという衝動に駆られしまうのですよ。あ〜何か吸いたい!しゃぶりたい!しかたがないので以下のような物で気を紛らわしています。
キシリトールガム
まずは定番のガム!もちろんノンシュガーでしかもキシリトール。さらにボトルの一番でかいの買いましてばくばく食べてます。こんなにガムを噛む日が来るとは。

でもガムばっかりも寂しいので最近はこれも追加!
鯣
鯣!(スルメ)です。これは意外に良いんですよね。しゃぶってても噛んでもなかなかおいしいし。ついつい食べ過ぎてしまう。せっかくたばこ臭さが無くなってきたのに今度は口がスルメ臭くなっちゃいます。スルメ臭い・・・イカ臭い!!うーんイカ臭いのは嫌だな。スルメは家だけにしておこう。

そんなわけでいろいろ試行錯誤しながら長年の喫煙で染みついた喫煙していた「間」をどうするか考えないと、このニコチンパッチを貼っている間に新しい習慣を身につけたいですね。

関連エントリー

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へにほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ

スポンサードリンク

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://recovery.kanjiki.com/archives/2008/01/post_104/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
禁煙(5日目 / 寂しい口のお供) from Recovery 〜育毛&禁煙ブログ〜

Home > 禁煙日記 > 禁煙(5日目 / 寂しい口のお供)

Feed
Others
blogram投票ボタン人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングbanner My Profile by iddy ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - Recovery ~育毛&禁煙ブログ~

ランキング
メタ情報

Return to page top

Get Adobe Flash player